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[MIKU] (MMD模型)[转载]キオ式初音ミク1.4 for Blender

(MMD模型)[转载]キオ式初音ミク1.4 for Blender

从斧上( http://www1.axfc.net/uploader/N/search.pl?num=50 )捡到的,作者不详。[Key]列下的字是“無”的话即表示无须密码也可以下载。
キオ式初音ミク1.4 for Blender
2009/06/08版
下载见附件。
キオさんが作成した六角大王用の初音ミクモデルをBlenderに移植した物です
使用制限等はキオさんのモデルに準じます
改造・動画作成等は自由にやって構いません

Blenderの基本操作は以下のサイトで習得して下さい
http://wbs.nsf.tc/tutorial/tutorial_blender.html
http://f11.aaa.livedoor.jp/~hige/
http://www.nicovideo.jp/mylist/5515640


使用例

使用例として片足と体の向きを移動させたモーションを設定してあります
左側にある再生ボタンを押すと操作できないくらい重い計算を始めますが
BlenderをアクティブにしてEscキー数回押すと止まります
適当に他の事をして60フレームくらいで止めて下さい
この時点で60フレーム程度まで物理シミュレーションのキャッシュが作成されます
巻き戻しボタンを押して再度再生ボタンを押して下さい
すると結構早く再生されます
リアルタイムに再生する方法は・・・スイマセンヨクワカリマセン/ ,' 3 `ヽ
でもスカートやツインテールの物理シミュはできてると思います


オブジェクト一覧

レイヤー毎のオブジェクトの一覧が左上のOutlinerパネルに表示されてます
Bone_なんたらはボーン
Sim_なんたらは物理シミュレーションで使う形状メッシュ
Bone_Sim_なんたらはSim_なんたらで使ってるボーン
Deform_なんたらはMeshDeformで使ってる形状メッシュ
Shape_なんたらは操作関連のボーンに適用した元の形状メッシュ
その他は本来の形状メッシュです

このパネルの右側3列に目と矢印と四角いアイコンがありますが
それぞれ表示と選択とレンダリングのOn Offの意味で
クリックすると各オブジェクトの設定を変えられます
クロスシミュを使っているところのボーンは非表示にしていますが
閉じた目をクリックすると表示されます


レイヤー

レイヤー1に普段使うボーン、レイヤー2に形状メッシュ
レイヤー3に物理演算用ボーンとMeshDeform用メッシュ
レイヤー20にボーン形状メッシュ等普段使わないような物を置いてます
デフォルトでは1と2のレイヤーが同時表示されていますが
レイヤー1だけ表示にするとリアルタイム並みに表示が速くなるので
モーション確認にはこれとボーンレイヤー2表示を組み合わせるといいと思います

ボーンのレイヤーは
レイヤー1に操作関連のボーン、
レイヤー2にボーンヒートウェイティングで適用したボーン
レイヤー3にその他色々普段使わなそうなのを置いてます
ボーンがあるレイヤーは●の印があります
デフォルトではボーンレイヤー1だけ見えるようにしてるので
操作関連のボーンが無いBone_Sim_Twintail等は
ボーンレイヤーを2に切り替えないと見えません


ボーンの操作

主に操作するのはBone_Bodyオブジェクトのボーンです
赤はIKボーン(IK_なんたら)
青はターゲット(T_なんたら)
緑は回転用(Rot_なんたら)
手関係は黄色にしてます
Gで移動(Grab)、R(Rotate)で回転、Sで(Scale)拡大ですが
Altを押しながらそれぞれのキーを押すと初期状態に戻せます
時々Gの隣のHを押して選択してる物を非表示設定にしてしまう場合がありますが
これも同じようにAlt+Hで元に戻せます

Iでキーフレームを打てますが、赤く丸いボタンが押されていると自動で打ってくれます
これも同じようにキーを消したいフレームに移動してからAlt+Iで消せますが
キーを打ったボーンを選択してからでないと消せないので
面倒ならAでボーンを全選択してからAlt+I、Availableで消せばいいと思います

球や立方体やボーンは回転できませんが
特徴的な形のボーンは大抵回転できる方向があります
指は各ボーンの先端に各指の第一関節が追従するようにしてあります
ボーンを回転させると指を伸ばしたまま追従しますが
縮小させるとそれに応じて曲がります
目と胸はサイズ調整もできるようにしてあります
あとは3D Viewの左下に出る名前で推測して下さい

肩周りが変な動きをする場合がありますが回転用ボーンでなんとか修正して下さい
肩はやっぱり難しいです/ ,' 3 `ヽ


物理シミュレーション

物理シミュレーションとしてクロスシミュレーションを使っていますが
安定性や速度を考慮した結果、大雑把な形状を使っています
クロスシミュを設定してある簡易メッシュは全部で5つ
Sim_Hair(前髪)
Sim_Twintail(ツインテール)
Sim_Tie(ネクタイ)
Sim_Beltparts(ベルト)
Sim_Skirt(スカート)
スカートはMeshDeformも併用してあります
簡易メッシュでのクロスシミュは結構適当で突き抜けたりします・・・/ ,' 3 `ヽ

動作が怪しい時はクロスシミュのキャッシュを消すと直る場合があります
消す場合はまずクロスシミュが設定してあるメッシュを選択して
下のパネルでF7を押してオブジェクトパネルを表示すると
CollisionタブにFree Cacheのボタンがあるのでそれで消せます
結構頻繁におかしくなるので動きが怪しい時はまずこれを試してみて下さい
他に注意点としてクロスシミュは1フレーム目から計算しないとうまく動きません

クロスシミュで動くメッシュも手動のボーンで動かせるようにはしていますが
クロスシミュの計算をしてから動かすとターゲット等の位置がズレると思います
手動での微調整は感覚でなんとかして下さい/ ,' 3 `ヽ


クロスシミュレーションの無効と有効

動きの確認等、重くてクロスシミュを使いたくない時は
クロスシミュが設定されている各メッシュを選択して
下のパネルでF9を押してエディットパネルにすると
Modifiersと書かれてるタブが右側にあるので
Clothの横にある2個のボタンを押してOffにします
マウスを上に乗せるとEnable modifireなんたらと出るボタンです
有効にしたい時は押してOnにします


その他

既知のバグ
Sim_Skirtのクロスシミュ設定を有効にしてフレームを動かすと
Clothesの裾が変な方向を向きますが、見た目が変になるだけで
内部処理は何も変わってないようなので気にしないで下さい/ ,' 3 `ヽ

BlenderにはPoseライブラリという機能も実装されたので
面倒な指のポーズやよく使うポーズは登録して使った方がいいかもしれません
http://blender.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=248
ポーズのコピペや左右へのミラーは3D Viewパネルの右端の3つの矢印ボタンでできます

簡易メッシュでのクロスシミュレーションは
本来のメッシュに普通にボーンとウェイトを適用した後
そのボーンのIK Constraintのターゲットに簡易メッシュのVertexGroupを設定してます
概ねうまく動きますが点へのターゲットなのでネクタイの捻りは再現できません/ ,' 3 `ヽ

テクスチャは結構適当なので直したい人は各自直して下さい/ ,' 3 `ヽ

質問等がありましたら・・・多分サイトを持っても更新しないと思うので
各自なんとかして下さい/ ,' 3 `ヽ


※参考にしたリグ

Bassam Kurdali氏、Mangojambo氏、Khuuyjのリグを参考にさせて頂きました
ありがとうございました


※六角からの変換について

六角からの変換は主にLWO2形式で書き出していますが
LWO2だと強制的にマテリアル毎に分割されてインポートされます
普通のメッシュならメッシュ毎Joinして終わりですが問題はモーフです
http://render360.seesaa.net/article/43954298.html
ここで紹介されているRvkスクリプトを使いたいのですが
このスクリプトは複数のメッシュをJoinして同じ形にしたメッシュでも
Joinの順番が違うと別のメッシュと認識されて使えません
それで数十通りある顔のモーフをどうインポートすればいいか迷っていたのですが
obj形式ならマテリアル無しでそのまま持ってこれるのでobjで書き出しました
モーフがある部分以外は削除して書き出せば1メッシュで書き出せ、Rvkスクリプトも使えます
顔以外はLWO2形式の倍率0.05
顔はobj形式の倍率0.5でZ軸で180度回転させるとピッタリ合ったので
モーフのインポートの手間は最小限で済みました
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ORZ 感谢!

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很不错的动作测试动画:
Animated Music Video Created with Blender
【低画质预览版】

【大陸網友請嘗試點擊這裡觀看】

【高画质欣赏版】
http://www.youtube.com/watch?gl= ... dmiq1LmI&fmt=22
裙摆的质感表现做得不错,领带的质感就有些奇怪了。加上表情变化就更好了。令人赞叹不已的是连BGM都是出自同1个作者之手。

http://www.blender.org/download/get-25-alpha/
Blender2.5测试版公布

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